2016年5月3日火曜日

チェルノブイリ30年・福島5年救援キャンペーン「小出裕章講演会&チャリティコンサート」

少し前になってしまいましたが、白浜さんのライブの翌日に掲題の催しへ出席しました。
沖縄・球美の里さん、チェルブイリ子供基金さん、未来の福島こども基金さんからの活動報告、
心和むコンサートを経て小出先生の講演がありました。
小出先生は最早説明が不要なほど有名な方で、講演活動の他多数の著作もあり、
お読みになられた方も多くいらっしゃると思います。
私も数冊は拝読しておりましたが、メディアで見る以外の生での講演は初めてでした。
事故前から一貫して原発の存在に警鐘を鳴らし続け、事故後は迅速に情報と知見を発表された方ならではの語り口に、満席の来場者は聴き入っていました。
事故後から今日現在まで続く事故の状況と被害の実相を、多角的な面から整理されてお話されました。
どのような方にも理解しやすく問題意識の参考になる内容でありましたので、
機会がありましたらみなさんにも聴いて頂きたいと思います。
先生にはTシャツ支援活動についても紹介させて頂きました。
これまでこの活動を支持して頂いたみなさんと同様に子供達を心配されています。

0 件のコメント:

コメントを投稿