2016年1月23日土曜日

子供たちを想い欧州へ渡る人~小林さん講演のお知らせ

小林和彦さんのお話をします。
2013年に横浜市で講演をされた際にお会いしました。
群馬県出身で大学卒業後、30年ドイツで暮らされた方です。
帰国後に原発事故を受け、汚染被害地の子供達を案じており、
事故から毎年欧州へ渡り、かつての生活経験とネットワークを生かし、
馴染みのあるドイツをはじめ欧州各国数十の都市で原発事故被害者の窮状、
子供達の未来への憂いを説いている方です。
福島各地へも度々訪問されて現地の状況にも触れています。
講演活動の際に集められた募金は、帰国後に原発事故被災の子供達へ役立てる為に
各方面へ寄付されています。(毎年の渡航費は自費負担だそうです)
毎年夏の伊豆に子供達を受入れている保養ネット・よこはま」さんへも寄付をされています。

この方が1・24(日)に昨年のドイツでの活動について横浜で講演をされます。
ドイツ居住経験者の視点による当地での聴衆の反応や意見を聴ける機会となります。
他にも下記の方の活動報告も行われます。


『反核反原発・ドイツ講演報告会』
講師:小林和彦さん
日時:1月24日(日)1:00開場 開演1:30-終了3:40
会場:神奈川県民サポートセンター15階1501号室
Hsinkの活動報告と計画       
保養ネット・よこはまの活動報告と計画    
ばぶさんの宮城&岩手支援訪問報告
共催:Hsink  保養ネット・よこはま 

なぜ、未だにこのような活動が必要とされるのか、
その現実を考える機会となります。

避難者の方、支援者の方、
さまざまな活動をされている方、
そしてまだ心の中で風化していない方々等々、
お時間が許す全ての方々に広く聴いて欲しいと思っております。

未来の福島こども基金さんのFBでもお知らせを頂いております。
お気遣いに感謝する次第です。
どうもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿